私にとっての今年の漢字一文字
あっという間に、2021年も残す所あと二日となりました。
若い虎が老いた牛を追い出して行く様相です。
冬らしくなくて、乾燥した晴れ間や鬱陶しい曇り空と湿った雨天が交互に繰り返し続けて来たと思いきや、クリスマス前には急に寒くなり、真っ白に彩られた雪景色となりましたね。
長い間、ブログの更新も碌に出来ず、多くの方々に多大な迷惑を掛けてしまい申し訳ございませんでした⤵。
2021年と言う年は、日本はおろか世界中がコロナに始まりコロナに終わった一年間でありました。
その間、厳しい環境下の中で開催された東京オリンピック&パラリンピック、米中対立と言う混沌とした世界環境下の中での衆議院総選挙。まさかの立憲民主党や共産党の不振や新たな形での自民&公明VS立憲&共産の代理戦争である「日本維新の会VSれいわ新選組」の幕開け、岸田政権誕生(高市早苗女史の急伸と河野太郎氏の不振に終わったが・・)と言う形での政変等々、とにかく日本も混沌としていました。
私としては、久し振りの金沢マラソンのボランティアや金沢市内中心地での清掃活動への参加、金沢市消防署からの救急救命講座修了証書の受託等、本業以外での触れ合いにも深く関わった一年間でもありました。
仕事や経済面に於いては、決して量的には豊かとは言えなかったものの、その分、質と信用信頼向上のための努力や勉強に打ち込める事が出来た一年間でもありました。
この様な状況から、私にとっての漢字一文字は、「混(こん)」です。
最近のコメント